プロの手による職人技が、
患者さんの笑顔を取り戻します。
歯科ドクターや歯科衛生士とチームを組んで歯科医療に携わる歯科技工土は、インレー(詰め物)やクラウン(被せ物)、デンチャー(入れ歯)や矯正装置などを作成する、いわば歯科補綴物の職人。 高度な理論を学んだ後は、臨床的な技工実習を数多く行い、熟練度の高いプロフェッショナルとしての腕を磨いていきます。患者さんの笑顔を取り戻します。
ここで培った知識、技術は、
歯科医療の重要な担い手となります。
歯科医療の重要な担い手となります。
カリキュラム
教育内容 | 単位数 | |
---|---|---|
基礎分野 | 科学的思考の基礎 ・人間と生活 | 5単位 |
専門基礎分野 | 歯科技工と歯科医療 | 3単位 |
歯・口腔の構造と機能 | 11単位 | |
歯科材料・歯科技工機器と加工技術 | 7単位 | |
専門分野 | 有床義歯技工学 | 15単位 |
歯冠修復技工学 | 13単位 | |
小児歯科技工学 | 2単位 | |
矯正歯科技工学 | 2単位 | |
歯科技工実習 | 11単位 | |
合 計 | 69単位 |
授業時間
H・R | 8:40 |
---|---|
1時限 | 8:50 ~ 10:20 |
2時限 | 10:30 ~ 12:00 |
昼 食 | |
3時限 | 13:00 ~ 14:30 |
4時限 | 14:40 ~ 16:10 |
清掃、H・R | 16:10 ~ 16:30 |
※月曜から金曜日までは4時限、土曜日は毎週休校
資格
昨年も国家試験合格率100%を達成しています。
本校を卒業すると国家試験受験資格が得られ、これに合格すると厚生労働大臣の交付する免許が取得できます。
また、本校卒業時に、「専門士」の称号も与えられます。
また、本校卒業時に、「専門士」の称号も与えられます。
進路
歯科医院、歯科技工所、歯科器械メーカーなど。
卒業生はこれまで813名にのぼります。
長寿社会の新しい介護制度のもとでは、訪問歯科診療と共に口腔領域のプライマリーケアを担う歯科医療に携わる者の役割がますます重要になってきました。
長寿社会の新しい介護制度のもとでは、訪問歯科診療と共に口腔領域のプライマリーケアを担う歯科医療に携わる者の役割がますます重要になってきました。
Message
2年
入学当初は新しい専門分野を勉強するため、講義や実習についていけるかとても不安でしたが、少人数制で先生方が歯科技工士として必要な知識や技術を一から丁寧に指導して下さるので安心して楽しく学校生活を送ることができています。
これからの学校生活を通して自分の理想とする歯科技工士になれるように同じ目標を持つ仲間と共に日々努力していきたいと思います。
坂本 倫佳
私は、高校3年生の進路を決める際に幼い頃から受けていた矯正治療で歯並びが綺麗になっていく様子を見ている中で、次第に自分の作った装置で患者さんを笑顔にしたいと思うようになり専門学校への進学を決意しました。入学当初は新しい専門分野を勉強するため、講義や実習についていけるかとても不安でしたが、少人数制で先生方が歯科技工士として必要な知識や技術を一から丁寧に指導して下さるので安心して楽しく学校生活を送ることができています。
これからの学校生活を通して自分の理想とする歯科技工士になれるように同じ目標を持つ仲間と共に日々努力していきたいと思います。
平原 百恵
入学当初は、初めての事ばかりで授業についていけるのかとても不安でしたが、少人数制で先生方が一人一人丁寧に指導してくださり、臨床的な技工実習が数多くあったため、多くの知識や技術を学ぶことが出来ました。今後は、この2年間の学校生活で得た知識や技術を活かし、一人でも多くの患者様の役に立てるよう努力していきたいと思います。
令和4年3月卒
一つとして同じものはなく、患者様一人一人にぴったり合うものを作るのはとても大変ですが、患者様のお役に立てていることや新しい技術を習得できる事に日々やりがいを感じています。
今はまだ自分にできることは少ないですが、これからどんどん腕を磨いていき、自分の製作した技工物で一人でも多くの患者様のお役に立てるようにこれからも精進してきたいと思います。
中村 成之介
株式会社サンシー
一つとして同じものはなく、患者様一人一人にぴったり合うものを作るのはとても大変ですが、患者様のお役に立てていることや新しい技術を習得できる事に日々やりがいを感じています。
今はまだ自分にできることは少ないですが、これからどんどん腕を磨いていき、自分の製作した技工物で一人でも多くの患者様のお役に立てるようにこれからも精進してきたいと思います。